2012年 07月 07日
美しいもの
美しいもの_c0053436_1191156.jpg
美しいもの」という本を読みました。

塗師の赤木さんが語り手となり、そのご友人の作家さん達のモノ作りに関するエピソードが書かれています。

「美しいもの」ってなんだろう。まさに、僕もそう思います。
本書に登場する方々の暮らしぶりやその眼差しからは、匂う様なあるいは肌で感じる様な、そんな美(?)の在り方を感じました。なかなか端的に言葉で表現するのは難しいものです。河原でたまたま拾った小石の丸みや色に魅せられる様な、とても静かでささやかな感覚…。しかしかげがえのないもの…。


木地師の方の話。
「葉っぱは、一つとして同じものがなく、一枚だけでも美しい。けれど、それがたくさん集まって、木になり、森になり、山になっても美しい」そんな葉っぱのような物を作りたい、との話。

グッと来ました。

by unokazu | 2012-07-07 11:52 | notes




(c) Kazuhiro Uno.All rights reserved.