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2019年 05月 01日
国宝 東寺
東京国立博物館「国宝 東寺」へ、素敵な方々とご一緒してきました。

前列向かって左前から
益村千鶴さん(画家)、加藤巍山さん(仏師/彫刻家)、森天飛さん(画家)
二列目左から
古山あかりさん(臨床心理士)、卯野、秋川雅史さん(歌手)、川﨑晶平さん(刀匠)
三列目左から
高橋基朗さん(手ぬぐいブランドかまわぬ)、板坂諭さん(建築家/デザイナー)
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写真:東京国立博物館の前で

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加藤ギザンさんの専門分野ということで、色々と解説をして下さった様ですが‥、つい単独行動をしてしまい自分のペースで展示を見てしまいました‥。僕は仏像の歴史に詳しくはないのですが、見ることはとても好きです。

凄まじく切実で瑞々しい人々の生き様を内包する跡形。別世界ではない地続きとしての存在。自分の鼓動が静かに響き、自分に流れる時間をただただ傍観している様な不思議な感覚が湧いてきます。

数々の跡形の先端に立っていること、その先の未来が永遠に続くこと。
対岸としてではない地続きとしての過去と未来の間。
万葉集における人々の何気ない生命の痕跡、叙情の歌。
ピラミッドよりも約7000年も古い1万1600年前のトルコのギョベクリ・テペ遺跡の宗教施設に想いを馳せ、人々が引きつけられる美や祈りの力について考え、自分を顧みる。
壮大な時間における「一つの点」としての自分が、膨大な記憶が染み込んだ大地にぽつんと漂うイメージと重なっていく。

昨年から「跡形の先」と題する作品を立て続けに描いていますが、このシリーズは先の様な感覚がモチーフとなっています。2016年から描き始めた「対岸の音」と題するシリーズとは表裏の感覚と言えるかもしれません。
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霧雨が降っていたこともあり、木々を抜ける風には爽やかな潤いがありました。
自分を「今」に引き戻しつつ、蕎麦屋で昼食を。
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食後に喫茶店へ。
僕の席の近くではお互いの経験談を交えながら、佇まい、ブレない精神、心の在り方等の話をしていたと思います。それぞれ職種は違えど取り巻く関係性の構造はとても似ている。向き合う対象やスタイルは違えど、人が関わっているという共通項から分かり合い検証し合えるところがとても有意義に感じます。

刺激を沢山頂けた1日でした。皆様に感謝です。沢山写真を撮って下さったモトさん、ありがとうございました。



by unokazu | 2019-05-01 15:36 | art
2019年 04月 20日
創と造2019
展示のお知らせです。

20号の作品1点を出品します。
東京会場は4月と5月に2度開催があります。どちらを見ていただいても大丈夫です。
なお在廊の予定はありません。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いいたします。
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※入場無料
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by unokazu | 2019-04-20 11:24 | art
2019年 04月 06日
工房見学会
彫刻家・加藤巍山さんの工房見学会に参加しました。
見学会の筆頭は、てぬぐいブランド「かまわぬ」専務取締役・高橋基朗さん。女性お二人は初めてお会いしました。向かって左奥の女性はバカルディジャパンPRの児島麻理子さん。向かって右奥の女性はAronatura(アロナチュラ)代表取締役 山内みよさん。
ギザンさんとは自宅が近いこともあり工房で作品を見せて頂く機会が度々あるのですが、今回は改めて素敵な皆様とご一緒に彫刻について作品について色々と勉強させて頂きました。

まずは創業140年の鰻屋さん高橋屋にて食事を。
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ギザンさん行きつけの鰻屋さん。制作スタイルや作品に込めるイメージ等の話題になりました。油絵は描き直しが何度でも出来ますが木彫はそうはいかない。やはり一筆の重みに対しての一彫の重み、緊張感の違いを感じます。日々の生活リズムをほぼ一定に保ちながら制作を進めて行くことでメンタルのブレを無くすスタイルは僕と違うところです。油絵の場合には画面の中で自分の感覚を探りながら流動的に完成へと向かうことができるので、ふと湧いたイメージを実験的に取り込むことへのリスクは低い。感情の揺らぎが作品の中で効果的に機能することもあります。木彫の場合、流動的に迷うことは難しい。彫り作業よりも前の工程にあたる粘土の原型作りにおいてイメージを明確に具現化しなければならないところが独特に感じます。
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絵画にしても彫刻にしても、作品を生み出す為にはそれなりに時間を要します。数千年の時を超え今もなお人々を魅了し続けている作品も存在している。その様な時間感覚から現代に生きる作家として、世の高速とも思える流行り廃りのサイクルにどう向き合うかという話も興味深い。彫刻家であり仏師でもあるギザンさんは「様式化、体系化される以前の仏の姿にはある"恐ろしさ"が宿っている。近代教養では計り知れない人類の根源。その対岸にある現代という化物。」という話をされています。
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作家の仕事について。僕のイメージですが、「この世×自分」この関係の中から‥目には見えない引力を内包する種を造形を通し作品として結実させること、直視可能な新たな姿をこの世に生み出すことが作家の仕事だと考えています。人の体は食べずには生きられない、精神も同様に糧なくしては人として生きられないのではないだろうか。その糧に携わる者としての責任は必ずやあるはずだと感じます。他者、自分の存在に対する敬意の為にも、結実させる実はより高い純度を常に目指さねばなりません。そう目指すことが自然の摂理として、とても健全であると思われます。

四季の循環や生命の循環、宇宙の循環、この世には様々な流れがありますが、興味があるのはそういった自然の摂理にのった時間の流れとそこから見える世界。
例えば人体というモチーフについて。意識せずともこんこんと流れ受け継がれる生命体としての記憶、姿。美術的な言葉でいうところの「写実的具象的表現」は自然の恵み・畏怖・敬意を宿す在り方としてはとても適している様にも思えます。



ギザンさんの工房にて。制作途中の新作を前に、さらに詳しく色々とお話を聞かせていただきました。言葉とは違う、手仕事による造形という行為でなければ引き出せない感覚やエネルギーがある。改めてそんなことを感じました。
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楽しく刺激的な時間でした。
各分野で活躍されている方々がギザンさんに惹かれる理由がとても分かります。



ギザンさん、モトさん、マリコさん、ミヨさん、貴重なお時間を共有させて頂きありがとうございました!
今後の活動に繋げていきたいと思います。



※作品画像:@gizankatohより




by unokazu | 2019-04-06 14:21 | art
2018年 10月 30日
Sextet(セクステット)展
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卯野和宏・小木曽誠・木原和敏・平澤篤・藤原秀一・福井欧夏

■会場:Galley NAO(東京都港区六本木7-2-28 セントラル乃木坂101)
    tel:03-6447-2407
■会期:2018/10/30[火]ー11/10[土]11:00-18:00 ※休廊日11/1、8
※在廊の予定はありません。

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「ガラス瓶と陶磁器」6P(273×410mm)/油彩・パネル/2018 ※額装写真です

初めて出品するギャラリーです。画廊内は白壁のスペースと赤壁のスペースがあります。壁紙が赤い画廊は珍しい気がします。

<ギャラリーNAOへの行き方>
地下鉄千代田線「乃木坂駅」出口3より徒歩2分。「セントラル乃木坂」というマンション入り口の半地下になっている一階に画廊があります。
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※画像:Googleストリートビューより



去る10月10日、つい先日の事ですが「Sextet展」メンバーの平澤篤さん(享年57歳)がお亡くなりになりました。
本展において、急ではありますが最期となってしまった絶筆の作品と平澤さんのアトリエに飾られていた作品が追悼展として展示されることになりました。グループ展ではありますが、ほぼ平澤さんの個展の様なスタイルになっています。何卒ご了承の上、ご高覧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

国立新美術館から程近い画廊で、日展(11/2~25)とも会期が重なってる展示です。お近くにお越しの際にはぜひお立寄り下さい。




by unokazu | 2018-10-30 12:42 | art
2018年 09月 09日
「リオンソー ルネサンス 2018」展、終了
会期中の9月2日、15時から夕方まで会場に在廊していました。写真はその日に撮影した展示風景です。

卯野作品は会場入り口のショーウィンドウでした。
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作家の職業について思うこと。例えば農家の方が農作物を育てる様に、あるいは漁師の方が魚を捕らえる様に‥、作家の仕事・職業というものは直視不可能な「存在」を育て・捕らえ、それに直視可能な最適な姿形を与えて出荷することである、というイメージを持っています。食物が体の一部となる様に、作品は心や精神の一部へと繋がっていく。
農家の方や漁師の方が自然の恵みを得ていることにもまた、作品作りと共通したものを感じています。(他の職業を例えに出すとその専門の方に怒られてしまうだろうか‥、すみません)

大自然の恵み、そして(人類史上唯一である)自分自身の個としての恵み。
恵みは、世界にも、どの人にも既に沢山あるのだと思っていますが、果たしてそれに気付くことができるのか、また、それに最適な姿形を与えることが出来るのか‥、そこが難しいところです。
例えば松尾芭蕉と僕が同じ100mの道を一緒に歩いたとしたら、彼はいくつの光輝く存在に気付くのだろうか、と思うことがあります。気付けるだけではなく、それに最適な姿形を与えなければならない。
ゴッホ、ワイエス、ベートーベン、夏目漱石‥。偉大な芸術家は沢山います。先日他界された(残念なニュースが耳に入りとてもショックでした‥)漫画家のさくらももこ氏の作品もとても凄いと感じます。

作品は、いくら見栄えを繕っても、込めたものは良かろうが悪かろうが滲出し、それが作品の存在の全てとなるのではないでしょうか。誤魔化しきれません。そんなことを思います。
それ故に怖いところはありますが、とても面白い仕事だと感じています。




by unokazu | 2018-09-09 02:02 | art
2018年 08月 19日
「リオンソー ルネサンス 2018」展
c0053436_21270237.jpg「リオンソー ルネサンス 2018」展
■会期 2018 8/29(水)-9/3(月)
■会場 日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊(TEL:03-3241-3311)

47名が出品する夏の展覧会に今年も参加します!

卯野和宏は「雲海の下」と題する12号の作品を1点出品いたします。

なお、卯野作品の販売方法は抽選になるとのことです。その件、ウェブカタログにも記載がありますが、こちらの日記でも掲載いたしました。何卒ご確認ください。

↓ウェブカタログはこちらより。各出品作品と発表価格を見ることができます。
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実は‥卯野作品は図録制作の締め切りに作品が間に合わず、図録不掲載になっています。当初より三越さんには図録不掲載での出品をご了承いただいていましたので‥、この様な感じになっています。様々な日程が常にギリギリでして‥、ご理解いただける皆様方には感謝しております。そして申し訳ないです。作品は完成次第、画像を三越さんへ提出するつもりです。

作品に関してはもちろん全力を尽くします。


この夏いかがお過ごしでしょうか。
僕は自宅で独り黙々と猛烈に制作を続けています。リオンソー出品作品12号は95%ほど、完成まであと少し!!(別件で同時に少し大きな作品にも筆を入れていますが、こちら90%の進行具合)
アトリエではドタバタです。妻と子供二人は、妻の実家に帰省中。毎日楽しそうな写真が送られてきますが‥、子供達の思い出に僕は居ない(涙)。

毎年のお盆、飲み会に誘ってくれる地元の友達たちもありがとう。毎年こんな感じで帰省できず。。




by unokazu | 2018-08-19 01:04 | art
2018年 08月 10日
暑気払い


c0053436_14490425.jpg彫刻家・加藤巍山(ギザン)さんの旗振りにより、様々なジャンルで活躍している美術家達の集いが実現しました。
特に手仕事を主とする作家は内に篭って黙々と作品と向き合う傾向があるので、仕事柄、人と会う機会は比較的に少ないのではないかと思われます。僕も独身時代は一週間以上誰とも喋らない‥ということが度々ありました(わずかに喋るのはコンビニの店員さんくらい、とか。画商さんから進捗状況の電話が来るだけ、とか)。この様な暮らしを続けていると知らず知らずに外側へ意識を向けることがだんだんと鈍く重くなってきてしまうんですよね‥。
美術の仕事をしている方々の話で「あえて講師の仕事をすることで外部との接触を保つ様にバランスを取っている」という考え方も度々聞きます。
ギザンさんは彫刻家であり仏師でもありますが、仏教を通した多くの方々との交流もある様で、人とのご縁を大切にし、またそれをとても楽しみにされている印象があります。外側へ意識を向けることが自然体なギザンさんならではの交流会だったかもしれません。

僕はたまたまギザンさんと自宅が近いこともあり以前から頻繁に交流を持たせていただいております。この集いは10数年以上のキャリアがある30代40代の中堅作家が多く、中には世界的に活躍されている方も居たりで、面白い話も色々聞くことができました。大変刺激になりました。(ギザンさんありがとうございました!)



参加メンバー
浅香 弘能(現代美術・石彫)/上原 万征(根付)/ 内田すずめ(絵画)
卯野 和宏(絵画)/ 加藤 巍山(仏師)/ 金巻 芳俊(彫刻)
上路 市剛(現代美術)/ 川崎 晶平(刀匠)/ 木村 佳代子(絵画)
木村 了子(絵画)/ 齊藤 秀樹(彫刻)/ 諏訪 敦(絵画)
高橋賢悟(現代美術・鋳金)/ 田口由花(絵画)/ 富山 隆太(ウェブデザイン)
増田 敏也(現代美術・陶芸)/ 満田 晴穂(自在置物)/ 森 天飛(絵画)
※敬称略
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※諏訪敦さん(武蔵野美術大学教授)の話を皆んなで熱心に聞いているところです。
(写真:増田さんのツイッターより)



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最後は皆んなで集合写真。
気をつけなければならないのが「凄い活躍をしている方に会うことで、自分自身が一瞬で同様になれる訳ではない」ということ。
アトリエに戻れば描きかけの作品は変わらずに未完成のままです。一筆一筆積み重ねて先に進めるのは自分。

大いなる可能性を知ることができたことに感謝しつつ、意識を高め広げ、力強く進んでいきたいと思います。




by unokazu | 2018-08-10 21:57 | art
2018年 05月 30日
二人展のお知らせ
安彦文平・卯野和宏 油彩画二人展

■5月31日(木)〜6月9日(土)※会期中無休です
・平日10時〜18時半・土日10時〜17時
■会場:春風洞画廊(東京都中央区日本橋3-8-10)

卯野和宏は新作11点の出品です。

在廊日は以下になります。
卯野
5月31日(木)13時〜
6月1日(金)13時〜

安彦さん
6月1日(金)午後〜
6月2日(土)午後〜

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なお、この展覧会は阪急うめだ本店へと巡回します。
■6月20日(水)〜26日(火)
■会場:阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7)
■6月23日14時より、安彦さんと卯野によるトークショーを予定しております。
大阪会場での在廊日は両者ともに23日午後からのみになります。

以上どうぞよろしくお願いいたします。




by unokazu | 2018-05-30 00:55 | art
2018年 04月 28日
鉛筆画2点の書店展示
「創と造 2018」展は各都市への巡回が始まっています。
5月31日から春風洞画廊にて始まる2人展の会期も近づいてきました。僕は2人展に向けた作品制作の為、完全なる缶詰状態。全く外にも出られず、「創と造 2018」展の自分の作品も観に行けませんでした‥。
「創と造 2018」展の4月東京会場展は終わってしまいましたが、5月の東京会場展を観に行こうと思っています(同じ展示が各都市を巡回しますが、東京会場は4月と5月に展示があります)。

さて、日記の更新がかなり停滞しておりますが、著書のイベントのお知らせがあります。

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著書『美しい女性を描く』刊行を記念し、原画展を開催することになりました。
本書収録の鉛筆画作品2点、クロッキー画の印刷パネル6点の展示をしています。
■会期:4月26日〜5月27日
■会場:渋谷モディ6F HMV&BOOKS SHIBUYA アートコーナー





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お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください!どうぞよろしくお願いいたします。

↓書籍はAmazonからもお求めになれます。





by unokazu | 2018-04-28 16:21 | art
2018年 03月 10日
書籍作りの話
c0053436_02132116.jpg3月28日発売の著書の印刷に立ち会いました。

著者: 卯野和宏
単行本: 128ページ
出版社: マール社
発売日: 2018/3/28
商品パッケージの寸法: 25.7 x 18.2 x 1 cm

↓Amazonにて販売予約受付中です。


意見を交わしながら、最終的な色の出方を慎重に進めていきました。特に表紙のカバーは艶加工が施されるので、紙に印刷した状態と、その後に艶を出した状態では色味がガラッと変わってしまうところが難しい。
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もう少し赤を、もう少し黄色を、もう少し明るく‥、微調整の連続によって全員納得の状態に仕上げていきました。
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本書は画集としてもお楽しみいただけます。
2018年作の新作もなんとか締め切りに間に合いまして収録することができました。
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油彩ギャラリーの色確認も慎重に。本画の色調を知っているのは作者だけなので、やはり立ち会いは重要です。
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印刷された紙の山。パソコンに向かって文字をひらすら打っていた時間が思い出されます。感慨深い‥。

この日の印刷立会いにて、僕の担当分の作業は全て終わりました。
あとは発売を待つのみです!




by unokazu | 2018-03-10 16:19 | art


    


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